はじめの

*

うわさだけで聞いていたはてなブログ、思いがけず招待状が届いたのではじめてみることにしました。

招待してくれたバントウさんことid:bantowblogさんに感謝感謝。うれしいなあ。

*

わたしは文章を書くことはきらいじゃないはずなのに、真剣に自分のことを文章にしようとすることに、どこか逃げ腰の気持ちがある。

形にしようとしても形にならず、形になったと思えば何か思い描いていたのと違う…という繰り返しの作業に耐え切れなくなることもある。

真剣な文章を書くことってわたしにとってはやっぱり苦しくてつらいことだと思う。過去に書いた自分の言葉が、自分を苦しめることだってある。

それなのに何故書こうと思っちゃうんだろうなと。逃げ出したいと思いながらも書いてしまうのはなぜなんだろうな。

なんだかわからないけれど、ここに新しいきれいな紙とペンが用意されたことがやっぱりうれしい。いつか自分を苦しめない文章を書けるようになりたい。